猫の鳴き声を徹底解剖してみました

猫の鳴き声を徹底解剖してみました

猫の鳴き声をじっくり観察すると、ただ単調に「にゃーん」と泣いているだけではないことに気付きますよね。「アオーン」と長く鳴いたり、「シャーッ」と凄んでくるような鳴き声を出したりなど、猫の鳴き声にはたくさんのバリエーションがありますが、その違いがどんな意味を表すのか理解することは、言語の違う人間には難しいもの。

ですが、猫だって大事な家族の一員ですから、何を訴えているのか、何を思っているのかを理解したくなるのは自然なことです。猫と長く生活している人なら、何となく飼っている猫が何を主張しているのかわかるようになりますが、猫と暮らすのは初めてで、しかも暮らし始めたばかりという人なら、意思の疎通は難しいですよね。

今回は、そんな猫の鳴き声からわかる猫の気持ちについてお伝えします。
[ 続きを読む… ]

猫パンチはどんな時にする?知っておきたい猫の気持ち

猫パンチはどんな時にする?知っておきたい猫の気持ち

飼っている猫を触ろうとしたら、いきなり猫パンチを食らわされて「???」と驚いた経験がある飼い主さんは少なくないはず。この猫パンチは、一体どんな時に繰り出される技なのでしょうか。

猫同士の喧嘩の時はもちろんのこと、親しくない人に触られそうになった時、時には親しい人が相手でも出されますよね。それどころか、よく観察していると、ぬいぐるみ相手に猫パンチが炸裂している現場を見かけることも。

実はこの猫パンチにはいくつかの種類があり、それによって込められている感情が違います。そして、猫パンチは、繊細な猫にとっては大事な感情表現だったりするのです。今回は、猫パンチに込められた猫の思いや気持ちについて、お伝えします。
[ 続きを読む… ]

猫の鳴き声は実はこういう意味だった!

猫の鳴き声は実はこういう意味だった!

最近の猫ブームで、猫の関心が高まってきました。猫の鳴き声を聞き分けて、うちの猫が何て言っているか知りたいという人も、どんどん増えていることでしょう。けれども、間違ってはいけないのは、猫の言葉は、鳴き声だけではないということなのです。猫は、耳や尻尾、毛や、体勢などでも気持ちを表現しますし、尿などに残す匂いなどにも、様々な意味があるといわれています。

猫の鳴き声や猫のボディ・ランゲージだったら、人間にも読み取れますが、猫の尿に残されている匂いの微妙な違いまでは、とてもかぎわけることなんてできませんよね。人間の嗅覚は、犬や猫に比べてずっと貧弱ですから、猫が深い意味を込めて残した匂いの合図を、全く理解することはできません。

だからこそ、猫の鳴き声や、ボディ・ランゲージにこめられた意味だけでも、読み取れるようになりたいものです。どのような意味があるのかお伝えします。
[ 続きを読む… ]

老猫になったペットの気持ちと準備しておきたいもの

老猫になったペットの気持ちと準備しておきたいもの

老猫には、どの猫もいずれなりますよね。若いうちに亡くなってしまったら、もちろん老猫にはなりませんけれども、あたりまえに歳をとっていけば、必ず、老猫になるものです。人間が永遠に若いままでいられないように、猫だって残念ならが老化をまぬがれることはできませんよね。しかも、猫は人間よりずっとずっと早く、年を取ってしまうのです。

いつまでも子どものように思っていた我が家の猫。でも、必ず、老猫になる。我が家の猫が、だんだん歳をとってきたら、あらかじめ、老猫に対するさまざまなことを学んでおいた方が賢明です。歳をとった人間がいろいろできなくなることが増えるように、老猫だって、今までのようにいかないことが増えてしまいます。そこを、飼い主がケアしてあげましょう。

大事な我が家の猫が、老後もすこやかに幸せに暮らせるようにどのようなことを気をつけたらいいのか、どのような準備をしておく方がいいのか、お伝えします。
[ 続きを読む… ]

猫の鳴き声から猫語を解読しちゃおう!6つのパターン 

猫の鳴き声から猫語を解読しちゃおう!6つのパターン 

猫の鳴き声で猫の気持ちを理解することが出来たら素敵ですよね。猫の鳴き声は多種多様で複雑です。これは本来、猫は夜行性の生き物で、暗闇で生活することが多かったため、視覚によるコミュニケーション能力だけでなく、聴覚によるコミュニケーション能力も発達したのではないかといわれています。

そんな発達したコミュニケーション能力を使って猫はさまざまなシーン別に鳴き声をかえ、私たち人間に語りかけてくれたり、時には猫同士のコミュニケーションをとっているのです。

今日は猫の鳴き声から猫語を解読しちゃおう!6つのパターンについてお伝えします。猫の鳴き声から猫の気持ちを理解することが出来たら、今よりももっと猫との関係が親密になること間違いなしですよ。

[ 続きを読む… ]