老猫と一緒に暮らす時の7つの配慮

老猫と一緒に暮らす時の7つの配慮猫は人間より早く、一年に4歳程のスピードでをとると言われています。猫が7歳になるときには、もう老猫と感じられるくらい、あなたの愛猫からは体の衰えを頻繁に感じてくることになるでしょう。 一般的に猫の寿命は12年とされていて、長くて20年ぐらい生きた記録のある老猫もいます。

産まれたての仔猫のときから一緒の方でも、途中からお迎えされた方でも、あなたの大切な愛する家族の猫ならば、老後も一緒に今までのようにずっと可愛がり仲良くして、その老猫にとっても気持ちのいい日々を送ってもらいながら、できるだけ長生きしてもらう毎日を共存していきたいと思いますよね。

そこで今回は愛する老猫と一緒に暮らすときのポイントを7点にまとめてお伝えします。

[ →続きを読む… ]

可愛い猫に育て上げるための7つのしつけ

可愛い猫に育て上げるための7つのしつけ

いつの時代も、人々のアイドルであり続けるのはやはり可愛い猫ですよね。ふわふわで手触りの良い毛並みに、しなやかな身のこなし。そして大きな瞳で此方を見つめながら「にゃあ」と可愛らしく鳴く声に、自分にじゃれて甘えついてくる姿は、ほんとうに可愛らしくて、誰をも虜にしてしまう魅力を持っています。

しかし、いくら可愛い猫と言っても、しつけがうまくできていない猫となれば、飼っているととても大変です。大声で泣きわめいたり、糞尿を好きな場所で自由にされたり、家の中の物を引っかいたりしてめちゃくちゃにされたらたまりません。

そこで今回は、可愛い猫をしつける重要なポイントをお伝えします。このポイントを押さえ、しっかりとしつければ、あなたの猫はただ可愛い猫だけではなく、更に自慢できるくらいお利口な猫になることでしょう。
[ →続きを読む… ]

癒される☆可愛い猫ばかり集めた11画像

癒される☆可愛い猫ばかり集めた11画像

可愛い猫の画像。何時間見ても飽きませんよね。いつもネットに私もくぎ付けです!!犬は散歩があるけれど、猫は散歩をしなくていいから飼いやすい…という理由からか、最近は空前の猫ブームですけれども、いくら、猫が散歩をしなくていいからといっても、やっぱり、一人暮らしで仕事が忙しい人がペットを飼うのはなかなかむずかしいですね。

でも、そんな人こそ、時には一息をついて、休息し、癒されないといけないこともまた事実です。

今日の疲れは、今日解消する。今日のストレスは、今日吹き飛ばす。それくらいの心構えでないと、このストレス社会はとても乗り切れません。そんな疲れ切ったあなたのために、見るだけで、疲れも、ストレスも何もかもふきとんで笑顔になってしまうような、可愛い猫画像を集めてみました。
[ →続きを読む… ]

可愛い猫を写真に撮るための7つのコツ

可愛い猫を写真に撮るための7つのコツ

自分で飼っている、もしくは街で見かけた可愛い猫を写真に収めようと思うことって、よくありますよね。ですが、シャッターチャンスを逃すまいと、手持ちのスマホなどでとりあえず撮るだけでは、可愛い猫の良さは100%写しきることはできません。

そう、猫のような動く被写体を上手に撮影するには、それなりの技術やコツが要るのです。そんな、猫を撮影するコツについて、この機会に覚えてみませんか?

どんな写真でも、上手に撮るとなると、高価な道具や難しい設定、そして熟練の経験が必要だと思われがちですが、実際はそうとは言い切れません。今回は、可愛い猫の魅力を最大限に引き出すための、誰でもすぐに実践できる簡単なコツについて、お伝えします。
[ →続きを読む… ]

可愛い猫のイラストの描き方をご紹介

可愛い猫のイラストの描き方をご紹介

「可愛い猫のイラストを描いて!」と、子供や友達に頼まれたとき、ささっと上手に描けたら、とてもカッコいいですよね。でも、猫のイラストは人物のイラストに描き慣れていても、意外とうまく描けないという人が多いようです。

でも、可愛い猫のイラストは、ちょっとしたコツさえ掴めば、それなりに見栄えがするものが描けるということをご存知でしょうか。もちろん、猫イラストを専門にしているプロのイラストレーターのように描くためには相当な訓練が必要ですが、ちょっとした挿絵や、SNSにアップする程度のクオリティならば、少しの努力で身に着けることが可能です。

今回は、可愛い猫をイラストで描くためのコツや心得について、お伝えします。
[ →続きを読む… ]